公園全体の告知

お庭の国宝・栗林公園にキリンがやってきた⁉

お庭の国宝にサプライズな演出が登場!!

【警告】栗林公園でキリンが暴走しています(笑)

造形作家・岡山富男さんの作品「キリン」栗林公園の栗林公園動物園跡地にキリンと豚がいる。

「キリン🦒がバイクにまたがり、園内を暴走している!」と一瞬目を疑ってしまう⁈。その傍らでは、脱力感に包まれたもう1頭のキリン🦒。そして、キリンの足元では、豚🐷が2匹昼寝をしている。

なんともサプライズなこの光景が、お庭の国宝である栗林公園で見られるから、更にビックリな事態です❣️

造形作家 岡山富男(坂出市出身)氏の作品が間近に見られます✨✨

造形作家・岡山富男さんの作品「キリン」栗林公園の栗林公園動物園跡地にキリンと豚がいる。

これらユーモアあふれるしぐさで、来園者をこよなく癒してくれる動物🦒🐷たちは、香川県坂出市在住の造形作家・岡山富男氏の作品です。木片やおがくずなど、自然素材で作られていて、愛くるしいポーズだけでなく存在そのものが温かみのあるものになっています。

芸術に関心のある大人だけでなく子どもたちにもアートに興味を持ってもらえるようにと、瀬戸内国際芸術祭の開催期間中は、香川県内各所に展示されていました。

昨年夏に栗林公園に展示された作品

造形作家・岡山富男さんの作品「キリン」。2022年瀬戸内国際芸術祭の会期に合わせて栗林公園にキリンがいる。

昨年夏、栗林公園に初登場した作品は、『考える人』ならぬ『考えるキリン🦒』でした。

今後、栗林公園では、作品を入れ替えながら常設展示を行っていく予定ですので、「次はどんなかわいい子🦒🐷🦒🐷に会えるか?」と楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか?

栗林公園動物園(りつりんこうえんどうぶつえん)をご存知ですか?

栗林公園には動物園がありました。

1970年代、栗林公園に動物園があった時代。動物園内をお散歩する子ども。

1970年代半ば、筆者の手元にあったかつての栗林公園動物園の写真。

かつて、栗林公園(園内東側)に動物園がありました。現在、香川県営栗林公園東門駐車場になっている場所です。

1907年、香川県営の動物園として開園した後、1930年には個人に譲渡され、私営の「栗林公園動物園」として開園しました。 第二次世界大戦中は、都市部の動物園から疎開する個体の引き受けも行いながら営業を継続し、トラ🐯やライオン🦁、ヒョウ🐆やゾウ🐘、シロクマ🐻‍❄️やゴリラ🦍など大型動物が市街地中心部近くで見られるとあって、1970年代は入場者数約50万人とにぎわっていました。その後、2002年に休園、県民に惜しまれながら2004年には完全に閉園になりました。

栗林公園動物園跡地にキリンがいます

造形作家・岡山富男さんの作品「キリン」。御林守施設及び栗林公園動物園跡地 説明石碑。

栗林公園動物園が閉園した後は、駐車場が整備され、2006年に香川県営栗林公園東門駐車場が開業しています。駐車場の傍に、かつて栗林公園に動物園があったことを記録する石碑が建っていて、その石碑のすぐそばにユニークなポーズをとるキリンさんたちが鎮座⁈しています。ある意味『栗林公園動物園』の復活と言えるかも⁈ですね🦒🐷🐯🦁🐘🐆🐻‍❄️🦍🦝🦊🐵

関連記事

TOP